動的なブログ

日常の感じたことをそのまま書いていきます。

午前10時の映画祭12のラインナップが発表!!見どころは??

2010年から開催されている午前10時の映画祭。

簡単に言えば昔の名画を映画館で上映しようという企画。

往年の映画ファンにとっては実にうれしい企画である。企画が始まった10年前ほど前は学生ならなんと1本500円で見られるという破格の料金だった。

私も学生料金で「E・T」や「バック・トゥ・ザ・フューチャー」などの作品を映画館で鑑賞した。映画の存在を知った時にはもうDVDで見るしかなかった映画たちを映画館で見られるなんて夢のようだった。

毎年今くらいの時期に年間の上映ラインナップが公表される。

第一印象としては「うーん、微妙だな」といった感じ。ちょっとマニアックすぎるところもあって私のようなプチ映画ファンにはとっつきにくい印象だ。

とはいっても目を引くタイトルもいくつかある。

ディア・ハンター

大好きなデ・ニーロ主演作品。緊張感とやるせなさがあふれるロシアンルーレットは鮮明に記憶に残っている。長い映画なので結婚式のシーンでトイレに行くことをオススメする。

ライトスタッフ

ザ・男の映画。飛行機のパイロットたちが宇宙を目指す姿が泥臭くて良い。若き日のエド・ハリスを拝むのが楽しみだ。

他の有名なのは

マトリックス」「アポロ13」「アルマゲドン」「レインマン」「レナードの朝」「レイジングブル

といったところだろうか。

微妙だと思ったが挙げ始めるとなかなか見ごたえがありそうだ。

個人的にはぜひ「スター・ウォーズ」をやってほしい。あのオープニングは秀逸で映画館の大画面と迫力ある音響で、全身で感じてみたい。まさに映画館で見るべき映画といってよい。映画の格としては十分だろうが、権利がややこしそうだ。ラインナップを決めるにあたってやってほしい映画アンケートみたいなのも行ってくれないだろうか。